FJメディケアグループ

FJメディケアグループは、医療法人聖仁会と社会福祉法人双和会とで構成されています。

ご相談・お問い合わせ… メールでのお問い合わせ


理事長ひとりごと

2015.01.19

インフルエンザ

今年もそろそろこの地域でも流行し始めました。

ワクチンは、今年は効果があるようで、ワクチンを接種した人はかかりにくいようです。

また、かかったとしても軽くすんでいます。

 

予防は「手洗い」と「うがい」。これは御存じのごとくで、うがいは水道水で十分です。

栄養や睡眠などを十分にとり、免疫力を下げないことが大事ですが

どうしても免疫力を上げたい場合には補中益気湯という漢方薬を使用することもあります。

 

もし、かかったとしたら、使用する薬は大きく分けて3種類があります。

内服薬のタミフル。吸入薬のイナビル。注射薬のラピアクタです。

一番早く効果が出るのはラピアクタ。次にイナビル。その次がタミフルです。

吸入ができる方にはイナビルがお勧めですが、吸入がうまくできない高齢者はラピアクタやタミフルとなります。

老人ホームなどでは体力の劣っている高齢者はインフルエンザが致命的になりかねないですし、施設内感染を最小限でとどめたいのでラピアクタの点滴注射がお薦めです。

 

小児にも点滴注射できますが、インフルエンザが高齢者ほどは重症にはならないのでタミフルを選択する場合が多いです。

もちろん、吸入ができる小児であればイナビルがお薦めです。

 

以上、おおまかですがインフルエンザに関しての私見を書きました。


リクルートサイト

ブログ新着

ブログ一覧をみる

理事長挨拶

理事長挨拶

詳しく見る

入居者の声

東尋坊ロイヤルハイツ入居者の声をご紹介します。

入居、リクルート、その他、お気軽にお問い合わせください。

FJメディケア沿革

設立から現在までの、グループ全体のあゆみをご紹介します。

沿革をみる

情報公開

■社会福祉法人 双和会
決算報告

決算報告

■社会福祉法人
現況報告書

社会福祉法人現況報告書

■社会福祉法人 双和会
役員報酬規程

役員報酬規程

■社会福祉法人 双和会
定款

定款

■社会福祉法人 双和会
役員名簿

役員名簿


FJメディケアグループ

医療法人 聖仁会・社会福祉法人 双和会

Copyright© 2013 - 2020 FJ Medicare. All Rights Reserved.