FJメディケアグループ

FJメディケアグループは、医療法人聖仁会と社会福祉法人双和会とで構成されています。

ご相談・お問い合わせ… メールでのお問い合わせ

求人情報


理事長ひとりごと

2015.11.18

RSウィルス

10月の終わりから11月初めまでの約2週間。久しぶりにひどい風邪に見舞われた。咳はひどく、眠れないくらいに咳き込む。微熱が続き不眠もあって体調は極めて不良。体にウィルスが入り込んでいるなあという違和感がある。色々な咳を止める薬を試すがいつものようには効果が薄い。特効薬があるインフルエンザのほうが、まだましだ。今年はRSウィルスが大流行しているから、こんなしつこい咳は、RSウィルスかもしれないと自己診断する。

思い出すのは、「咳で夜も眠れない」と言って何度も通院してきた中年女性の患者さん。その方が表情も明るく風邪も治って、お母さんの付き添いで来院したので訊いてみた。

すると、やはり数週間前に、生後間もないお孫さんがRSウィルスに罹患して、大変だったそうだ。一緒にずっと過ごしていたので感染したのだろう。そして、その方のRSウィルスを私が貰ってしまったという構図だ。

 

患者さんから感染することは今まであまり経験したことがなかったので普段はマスクをしないで診察していたが、もう少し注意をしたほうがいいかなと思う。

しかし、マスクを付けて診察の椅子に座っていると患者さんが「先生、病気か?」と訊いてくる。「風邪やで、そばに寄らん方がいいよ」と返すが、診察室なのに変な会話だ。自分が咳をするときにはマスクは付けるが、マスクは私には似合わないようで、よほどのことがない限りマスクはしないことにしよう。

ちなみにRSウィルスは生後間もない乳児や免疫力の低下した高齢者に感染しやすいとされているから、私も相当疲れていたのだろう。体力には自信があると思っていたが、毎日の激務、寄る年波。これを警告と捉えて、もう少し体をいたわりながら働こうと思う。     ~61歳の誕生日に~


ふくい介護人材育成宣言事業所

ふくい女性活躍推進企業

ブログ新着

ブログ一覧をみる

理事長挨拶

理事長挨拶

詳しく見る

入居者の声

東尋坊ロイヤルハイツ入居者の声をご紹介します。

入居、リクルート、その他、お気軽にお問い合わせください。

各施設のご利用料金を詳しくご紹介します。

FJメディケア沿革

設立から現在までの、グループ全体のあゆみをご紹介します。

沿革をみる

情報公開

■社会福祉法人 双和会の決算報告

決算報告

■社会福祉法人現況報告書

社会福祉法人現況報告書

■社会福祉法人 双和会 役員報酬規程

役員報酬規程

■社会福祉法人 双和会 定款

定款

■社会福祉法人 双和会 役員名簿

役員名簿


FJメディケアグループ

医療法人 聖仁会・社会福祉法人 双和会

Copyright© 2013 - 2017 FJ Medicare. All Rights Reserved.