FJメディケアグループ

FJメディケアグループは、医療法人聖仁会と社会福祉法人双和会とで構成されています。

ご相談・お問い合わせ… メールでのお問い合わせ

求人情報


理事長ひとりごと

2016.06.16

夏・カリウム低下

暑くなってきました。この時期になると増えてくるのが、脱水症、そしてカリウム低下症があげられます。

汗をかきやすくなるので、それを補うために、いつも以上に水分と電解質補給が必要なのですが、そのなかでもカリウムが不足気味になりやすいです。カリウムが不足すると脱力感、筋力低下などが起こってきます。カリウムは生野菜やフルーツに多く含まれています。

お年寄りは生野菜を食べる習慣のない方が多いですね。その理由は、「寄生虫がいるから野菜を生で食べてはいけない」と教えられてきたからだと推察しています。

現代では野菜の栽培も衛生的になってきているので、その心配はなくなってきているのですが、「三つ子の魂百まで」というように子供のころからの習慣を容易に変えられないのでしょうね。

ちなみに、日本人がサラダを好んで食するようになったのは東京オリンピック以降のことだそうで、サラダの主役を務めるレタスの栽培も東京オリンピックで入国してくる外国の方を迎えるにあたり開始されたとのこと。

余談はさておき、夏は水分補給と生野菜、フルーツをしっかり摂って、体調管理に努めてください。ただし、糖尿病の人はフルーツの摂りすぎには注意ですが。


ふくい介護人材育成宣言事業所

ふくい女性活躍推進企業

ブログ新着

ブログ一覧をみる

理事長挨拶

理事長挨拶

詳しく見る

入居者の声

東尋坊ロイヤルハイツ入居者の声をご紹介します。

入居、リクルート、その他、お気軽にお問い合わせください。

各施設のご利用料金を詳しくご紹介します。

FJメディケア沿革

設立から現在までの、グループ全体のあゆみをご紹介します。

沿革をみる

情報公開

■社会福祉法人 双和会の決算報告

決算報告

■社会福祉法人現況報告書

社会福祉法人現況報告書

■社会福祉法人 双和会 役員報酬規程

役員報酬規程

■社会福祉法人 双和会 定款

定款

■社会福祉法人 双和会 役員名簿

役員名簿


FJメディケアグループ

医療法人 聖仁会・社会福祉法人 双和会

Copyright© 2013 - 2017 FJ Medicare. All Rights Reserved.