FJメディケアグループ

FJメディケアグループは、医療法人聖仁会と社会福祉法人双和会とで構成されています。

ご相談・お問い合わせ… メールでのお問い合わせ

求人情報


理事長ひとりごと

2016.08.25

永さんを偲んで その2

8月30日に永六輔さんの「お別れ会」があるとの案内が以前マネージャーだった佐伯さんから届きました。30日は火曜日。平日は、診療所を休診にするわけにもいかず、遠くからご冥福をお祈りするだけにします。

永さんは7月7日まさに七夕の日。

ご自宅で15年前に奥様を看取られた部屋で、同じ医師に看取られてお亡くなりになられました。さすが、永さんです。自ら最高の大往生を遂げられました。夫婦ともに同じ医師に自宅で看取られて最期を迎えるなんて、そうそうできることではありません。なんて素敵な死に方なんだろうと感心させられます。

ちなみに、先述の佐伯さんは「七夕の日。15年ぶりに愛妻に会いに旅立たれたような、とても安らかな死に顔でした」と述懐されています。

 

「藤井さん。町医者って、待ち医者でもあるんだよ」永さんから私にかけられた言葉です。

10数年前、TBSラジオのスタジオへ2か月に1度くらい、お邪魔していたとき、ラジオの本番中に言われました。「あなたがここに来てたら、診療所は不在でしょ。町医者は患者さんを待っている医者でもあるんですよ」いつもそこにいるから地域住民が安心するのだと。それがオンエアされました。

当初はかなりショックでしたが、それ以来、定期的な上京はやめ、地元に張り付いた「待ちの姿勢」の町医者を心がけるようになりました。あちこちよく飛び回っていた当時の私を諭してくれた懐かしいエピソードです。

 


ふくい介護人材育成宣言事業所

ふくい女性活躍推進企業

ブログ新着

ブログ一覧をみる

理事長挨拶

理事長挨拶

詳しく見る

入居者の声

東尋坊ロイヤルハイツ入居者の声をご紹介します。

入居、リクルート、その他、お気軽にお問い合わせください。

各施設のご利用料金を詳しくご紹介します。

FJメディケア沿革

設立から現在までの、グループ全体のあゆみをご紹介します。

沿革をみる

情報公開

■社会福祉法人 双和会の決算報告

決算報告

■社会福祉法人現況報告書

社会福祉法人現況報告書

■社会福祉法人 双和会 役員報酬規程

役員報酬規程

■社会福祉法人 双和会 定款

定款

■社会福祉法人 双和会 役員名簿

役員名簿


FJメディケアグループ

医療法人 聖仁会・社会福祉法人 双和会

Copyright© 2013 - 2017 FJ Medicare. All Rights Reserved.