FJメディケアグループ

FJメディケアグループは、医療法人聖仁会と社会福祉法人双和会とで構成されています。

ご相談・お問い合わせ… メールでのお問い合わせ

求人情報


理事長ひとりごと

2016.08.31

褥瘡とテレビの意外な関係

褥瘡は「床ずれ」と言われるもので、長時間同じ姿勢のままで圧迫された状態になっていると血行が阻害されてできるものです。そして、低栄養状態、湿潤、「ずれ」などの要素が加わることで発症しやすくなります。

診療をしていると、健常者でも腸骨部に褥瘡を作る人がいます。褥瘡ができる側を下にして寝ている時間が長いためになるのですが、図らずもその体位を長くとる原因となるのがテレビです。なので、テレビの位置を反対側に置くことやベッドの位置を変えることで、褥瘡は順調に治癒していきます。

先日、同じように足の踝に褥瘡を作り、なかなか治らない人がおられました。この人も足の踝側を下にしてテレビを長時間見ているから褥瘡ができてしまったようです。テレビは足の痛みに勝ってしまうのでしょう。ましてや、今年の夏はリオ五輪で盛り上がっていましたので、テレビに熱中するのも頷けました。

私たち医療側にとっては当然のことでも、一般の人はなかなか気付かないものなのですね。


ふくい介護人材育成宣言事業所

ふくい女性活躍推進企業

ブログ新着

ブログ一覧をみる

理事長挨拶

理事長挨拶

詳しく見る

入居者の声

東尋坊ロイヤルハイツ入居者の声をご紹介します。

入居、リクルート、その他、お気軽にお問い合わせください。

各施設のご利用料金を詳しくご紹介します。

FJメディケア沿革

設立から現在までの、グループ全体のあゆみをご紹介します。

沿革をみる

情報公開

■社会福祉法人 双和会の決算報告

決算報告

■社会福祉法人現況報告書

社会福祉法人現況報告書

■社会福祉法人 双和会 役員報酬規程

役員報酬規程

■社会福祉法人 双和会 定款

定款

■社会福祉法人 双和会 役員名簿

役員名簿


FJメディケアグループ

医療法人 聖仁会・社会福祉法人 双和会

Copyright© 2013 - 2017 FJ Medicare. All Rights Reserved.