FJメディケアグループ

FJメディケアグループは、医療法人聖仁会と社会福祉法人双和会とで構成されています。

ご相談・お問い合わせ… メールでのお問い合わせ

求人情報


理事長ひとりごと

2016.09.26

足湯とフットケア

今年8月、ガーデンハイツ春江の中庭に純和風の足湯が完成しました。天井があり三方向が壁で半露天になっているので、外気が気持ちよく、植栽も心を和ませてくれます。

これだと、冬でもずっと使用できそうです。

 

デイサービスに隣接しているので、施設の入所者にもデイサービスの利用者にも好評で、足湯をしながら会話が弾むように、テーブルを囲む形にデザインしました。

足湯の効能は心身のリラックス・循環改善・足のむくみの改善・冷え性の改善・疲労回復・免疫機能向上・不眠の解消などたくさんありますが、さらに、当方では看護介護スタッフの観察眼を活かせば、足の病気の予防や治療、いわゆるフットケアに役立つと思ったからです。

 

高齢になるとどうしても足の手入れが行き届きにくくなります。目も悪くなり、体も固くなるので、足の爪が伸び放題になって巻き爪になっていたり、足の指の間が白癬になっているのに気づかない場合もあります。また、皮膚も弱くなるので細菌感染をしやすくなり、蜂窩織炎になることもあります。

なので、足湯できれいにした後なら、看護師や介護士など専門職による皮膚観察や爪の手入れもしやすくなり、フットケアが充実するはずで、それがひいては歩行障害の防止にもつながります。

そのよう数多くの効能を期待して、足湯を春江にはガーデンハイツ春江に、そして三国には平成25年に東尋坊ハイツとロイヤルハイツの間にある中庭に建設しました。

 

地域の方々にも開放していますので、気軽にご利用いただき、健康維持に役立てていただければ嬉しく思います。

 


ふくい介護人材育成宣言事業所

ふくい女性活躍推進企業

ブログ新着

ブログ一覧をみる

理事長挨拶

理事長挨拶

詳しく見る

入居者の声

東尋坊ロイヤルハイツ入居者の声をご紹介します。

入居、リクルート、その他、お気軽にお問い合わせください。

各施設のご利用料金を詳しくご紹介します。

FJメディケア沿革

設立から現在までの、グループ全体のあゆみをご紹介します。

沿革をみる

情報公開

■社会福祉法人 双和会の決算報告

決算報告

■社会福祉法人現況報告書

社会福祉法人現況報告書

■社会福祉法人 双和会 役員報酬規程

役員報酬規程

■社会福祉法人 双和会 定款

定款

■社会福祉法人 双和会 役員名簿

役員名簿


FJメディケアグループ

医療法人 聖仁会・社会福祉法人 双和会

Copyright© 2013 - 2017 FJ Medicare. All Rights Reserved.