FJメディケアグループ

FJメディケアグループは、医療法人聖仁会と社会福祉法人双和会とで構成されています。

ご相談・お問い合わせ… メールでのお問い合わせ

求人情報


理事長ひとりごと

2016.12.29

2017年スローガン「言葉遣いと思いやり」

2016年 今日で藤井医院は診療終了です。

でも、特養でターミナルの方がおられるので、個人的にはまだ完璧な終了ではありません。31日の大晦日にも診察に行く予定です。

今年は介護施設の職員が不足しているなか、何とか乗り切りました。こんな苦境の時だからこそ、チームワークが大事になりますが、乗り越えたときには職員の絆も深まるというメリットもあります。

とはいえ、こんな状態を続けていくわけにはいかないので、来年からは外国人の方にもお仕事に就いていただく予定です。

早くて秋頃と思っています。

2017年のスローガンを「言葉遣いと思いやり」としました。

簡単なことのようで、なかなかうまくならないのが言葉遣いで、私自身も還暦過ぎという年齢になってもまだまだ及第点には達していません。

いくら心優しい思いやりの心を持っていても、それを表現する言葉遣いが乱暴だと、周囲を不快にし、発した人を粗野に思わせてしまいます。思いやりのこもった言葉には明るさや幸せが副次的についてきます。その逆の言葉は冷たさや暗さ、不幸などマイナスのことがついてきます。そしてその言葉は受けた側だけでなく、発した人にも影響を及ぼします。なので、明るく健康的な組織を作るには思いやりのこもった言葉遣いが必須です。どうせ働くなら思いやりのこもった言葉が飛び交う明るく笑いに満ちた職場がいいでしょう。

なのであえて、

「言葉遣いと思いやり」という簡単なようで奥が深いスローガンにさせていただきました。

振り返ればあっという間の一年でした。

 

 

4月の春江包括支援センター設立。

8月のガーデンハイツ春江の足湯完成。

12月の忘年会兼卒寿祝い。 

 

今年もお世話になりました。

 

 

ご利用者の皆様、職員の皆様、よい年をお迎えください。


ふくい介護人材育成宣言事業所

ふくい女性活躍推進企業

ブログ新着

ブログ一覧をみる

理事長挨拶

理事長挨拶

詳しく見る

入居者の声

東尋坊ロイヤルハイツ入居者の声をご紹介します。

入居、リクルート、その他、お気軽にお問い合わせください。

各施設のご利用料金を詳しくご紹介します。

FJメディケア沿革

設立から現在までの、グループ全体のあゆみをご紹介します。

沿革をみる

情報公開

■社会福祉法人 双和会の決算報告

決算報告

■社会福祉法人現況報告書

社会福祉法人現況報告書

■社会福祉法人 双和会 役員報酬規程

役員報酬規程

■社会福祉法人 双和会 定款

定款

■社会福祉法人 双和会 役員名簿

役員名簿


FJメディケアグループ

医療法人 聖仁会・社会福祉法人 双和会

Copyright© 2013 - 2017 FJ Medicare. All Rights Reserved.