FJメディケアグループ

FJメディケアグループは、医療法人聖仁会と社会福祉法人双和会とで構成されています。

ご相談・お問い合わせ… メールでのお問い合わせ


理事長ひとりごと

2018.12.25

2019年「フリーなプロフェッショナル」

2019年のFJメディケアグループのスローガンは「フリーなプロフェッショナル」としました。10月の職員の研修で講演していただいた青垣労務士先生のお言葉の中に、「このグループは明るくて礼儀正しい、そして他の施設には感じられない自由な雰囲気が漂っている」というお褒めの言葉を頂戴しました。その自由というのがとても印象的でしたので、それをスローガンに入れさせていただきました。

 その自由をさらにのばし、各々が創造性溢れるアイディアを出し合い、誇り高い職能集団として、さらなる改革を進めて頂きたいと思っているのです。

 来年は10名もの新卒の方々が入社するので、海外からの採用予定はありません。しかし、2020年以降には海外からの研修生を迎える可能性が高いので、彼らをうまく指導できるように、また、このグループに適合できるように、その準備とシステムを作っておきたいと思っています。

 

 従来からの大きな変化としては、この秋にはパワーリハビリの器械一式をガーデンハイツ春江のデイサービスに設置しました。それにより当グループのリハビリも多様性が生まれ、幅が広がっていくことでしょう。そして、長年にわたり続けてきた自立支援介護の取り組みとともに、当グループの特長になっていくことを期待しています。なお、自立支援介護の取り組みは新春に福井テレビで放映される予定ですのでご覧いただければ幸いです。

 そして、4月には2名の歯科医師(次女夫婦)が、不定期ながらも施設の歯科診療に関わるので、より一層の歯科医療の充実が図れる予定です。また、藤井医院にも待望の医師(長男)が一名増えるので、グループ全体の医療のレベルアップにつながるだろうと思われます。

 私も来年には65歳を迎えますが、十分余力は残っていますので、ゆったりとグループを見守っていけたらと思っています。

 


リクルートサイト

ブログ新着

ブログ一覧をみる

理事長挨拶

理事長挨拶

詳しく見る

入居者の声

東尋坊ロイヤルハイツ入居者の声をご紹介します。

入居、リクルート、その他、お気軽にお問い合わせください。

FJメディケア沿革

設立から現在までの、グループ全体のあゆみをご紹介します。

沿革をみる

情報公開

■社会福祉法人 双和会
決算報告

決算報告

■社会福祉法人
現況報告書

社会福祉法人現況報告書

■社会福祉法人 双和会
役員報酬規程

役員報酬規程

■社会福祉法人 双和会
定款

定款

■社会福祉法人 双和会
役員名簿

役員名簿


FJメディケアグループ

医療法人 聖仁会・社会福祉法人 双和会

Copyright© 2013 - 2020 FJ Medicare. All Rights Reserved.