FJメディケアグループ

FJメディケアグループは、医療法人聖仁会と社会福祉法人双和会とで構成されています。

ご相談・お問い合わせ… メールでのお問い合わせ


理事長ひとりごと

2019.10.16

副院長登場

 藤井医院は今、親子二人で日々の診療にあたっている。院長の私、そして副院長として長男雅広が今年4月から診療に加わった。開業医の高齢化が叫ばれ、開業医の70%に後継者がいないというショッキングな現実からすれば、副院長の診療参加はありがたい限りである。

 

 私は内科疾患を長らく診療してきたが、もともとは外科が専門の「付け焼刃的内科医」だったので、広範囲な診療をカバーする総合内科で研鑽を積んできた副院長の加入は、大変心強く、診療の主軸は副院長にシフトしてきている。かくして、私は以前より時間的に余裕が持てるようになったので、その分を在宅医療や老人ホームの医療に力を注げるようになった。

 

 そして、これを機に「禁煙外来」を開始した。この地域は喫煙率が高いようなので、ぜひ禁煙希望の人をサポートしたいと思ったからだ。長年喫煙している人で、禁煙を強く希望している人は、タバコが喫いたくなくなる薬、タバコを喫ってもまずいと感じる薬が医療保険での処方が可能となったので、興味ある方は、一度、当院スタッフにご相談いただけたらと思う。

 

 38歳で父の後を継いで開業医となった私も、65歳。前期高齢者の仲間入りだ。一般の会社ならもう定年だが、国は高齢者にもっと働いてくれという方針だし、開業医としては中堅どころなので、リタイアはまだ早すぎるだろう。

 

 父から事業を引き継いだ27年前に比べると、グループ職員は5倍の350名に増えた。しかし、私は気力も記憶力も体力も若い頃とは確実に落ちている。ただ、物事に動じない鈍感さや、人の痛みが分かる感受性は増したようだし、顔のしわが増えた分、柔和な雰囲気になったようには思う。

 

 これまで全力で走り続けてきた感があるが、少し余力を残しつつ、好きなゴルフをして、ゆっくりと周囲の景色を楽しみながら、なるべく長くこの医療と福祉の道を歩んでいきたいと思っている。

 

 

 


リクルートサイト

ブログ新着

ブログ一覧をみる

理事長挨拶

理事長挨拶

詳しく見る

入居者の声

東尋坊ロイヤルハイツ入居者の声をご紹介します。

入居、リクルート、その他、お気軽にお問い合わせください。

各施設のご利用料金を詳しくご紹介します。

FJメディケア沿革

設立から現在までの、グループ全体のあゆみをご紹介します。

沿革をみる

情報公開

■社会福祉法人 双和会の決算報告

決算報告

■社会福祉法人現況報告書

社会福祉法人現況報告書

■社会福祉法人 双和会 役員報酬規程

役員報酬規程

■社会福祉法人 双和会 定款

定款

■社会福祉法人 双和会 役員名簿

役員名簿


FJメディケアグループ

医療法人 聖仁会・社会福祉法人 双和会

Copyright© 2013 - 2019 FJ Medicare. All Rights Reserved.