FJメディケアグループ

FJメディケアグループは、医療法人聖仁会と社会福祉法人双和会とで構成されています。

ご相談・お問い合わせ… メールでのお問い合わせ

求人情報


FJメディケアグループの出来事

2016.05.09

★男の料理クラブ★ひまわりの丘

料理を作る=

①日々の生活の中で繰り返されていたなじみのある作業。

②自立した生活が送れるようになり、介護予防にもつながる。

③たくさんの工程や作業があるため、一人ひとりの能力に応じた役割分担ができる。

 

この3つの理由からリハビリの一環として、毎月開催していこうと決めました!!

 

 

第1弾 “お好み焼き”と“手作りソース2種(おろしソース&お好みソース)”

 

始めに、全員で手順を確認し、役割分担を決めます!

まずは、下ごしらえから★

IMG_0311.JPG IMG_0332.JPG
 

 

切った材料とお好み焼きの粉を混ぜて焼く準備です♪

その間にソース作り!皆様、手際よく作業されています\(^▽^)/

 

IMG_0328.JPG IMG_0326.JPG
 

 

焼いている間は、皆でコミュニケーションタイム!!!

いろんな会話をしながらも、「早く焼けんかの~」「もうひっくり返してもいいかの?」

と目の前のお好み焼きが気になる様子…

 

IMG_0337.JPG IMG_0341.JPG
 

 

そして完成―――――――――――――O(≧▽≦)O

「やっぱり自分で作ったものは美味しい!」と完食されました!

 

IMG_0353.JPG IMG_0345.JPG
 

 

最後に、第2弾は何を作るか皆で話しあい、“パンケーキ”に決定しましたヽ(‘ ∇‘ )ノ

さらに、作ったパンケーキを他の利用者様におやつとして食べて頂こう!

その方が作り甲斐がある!とのことで、さっそく計画を立て、実行していきたいと思います★

 

男性のみの料理クラブ、初めての試みでしたが、皆様とてもイキイキとして表情で、達成感や満足感が得られたようですo(〃^▽^〃)o

また、「家でも出来るといいな!」との声も聞かれ、続けていくことで本当に自立支援に繋がっていく!企画した私たち職員もとても嬉しいです\(*T▽T*)/

 

 

第2弾 楽しみにしていて下さいヾ(●⌒∇⌒●)ノ


ふくい介護人材育成宣言事業所

ふくい女性活躍推進企業

ブログ新着

ブログ一覧をみる

理事長挨拶

理事長挨拶

詳しく見る

入居者の声

東尋坊ロイヤルハイツ入居者の声をご紹介します。

入居、リクルート、その他、お気軽にお問い合わせください。

各施設のご利用料金を詳しくご紹介します。

FJメディケア沿革

設立から現在までの、グループ全体のあゆみをご紹介します。

沿革をみる

情報公開

■社会福祉法人 双和会の決算報告

決算報告

■社会福祉法人現況報告書

社会福祉法人現況報告書

■社会福祉法人 双和会 役員報酬規程

役員報酬規程

■社会福祉法人 双和会 定款

定款

■社会福祉法人 双和会 役員名簿

役員名簿


FJメディケアグループ

医療法人 聖仁会・社会福祉法人 双和会

Copyright© 2013 - 2018 FJ Medicare. All Rights Reserved.