2月2日(水)に、当施設の職員が
「介護の仕事 出前講座」で丸岡南中学校を訪問しました。
「介護の仕事 出前講座」とは、現役の介護職員が講師となり、
仕事の具体的な内容や、魅力・やりがいなどをお話しする講座です。
開始前に緊張する講師達を、生徒さんが会場まで
優しくご案内して下さったので、緊張もほぐれ
リラックスして話を始める事が出来ました。
講座は「介護のお仕事」という事で、介護保険サービスの事や、
施設がどんなところか、施設で働く色々な職種についてや、
介護・福祉業界のIT化の事などを話させて頂きました。
生徒の皆さんは、しっかりとメモを取りながら、
関心を持って聞いておられました。
中盤には「機能訓練(脳トレ)」を体験していただきました。
また、生徒さんから「どうしてこの仕事を選んだのか?」
「この仕事のやりがいはどんなものですか?」等の質問に答えたりしました。
「介護の仕事」について、しっかりとお話を聞いていただき、
大変嬉しく思います(*^^*)
後日、参加していただいた生徒さん全員からお手紙を頂いて
「寝たきりの人が、最終的に歩くことが出来るようになった事に驚きました。」
「介護職とは人の生活や心に寄り添うものという言葉に感動しました。」等、
感想や励ましのお言葉をたくさん頂きました。
生徒の皆さん、本当にありがとうございました‼
講師を務めた斉藤リーダーの感想です。
「介護の仕事」というと「お世話をする」というイメージが強かった生徒さん達でしたが、
「生活や心に寄り添う事」「その方らしさを保つ為に自立するお手伝いをすること」
などの説明を、頷きながら真剣に聞いて下さっていました。
これからも自分の仕事に誇りを持ち、
相手にしっかり伝えられるように工夫していきたいです。
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
同じく講師を務めた松ケ平相談員の感想です。
介護の仕事に就いた理由や、介護の仕事の魅力を、
事例を用いてお伝えさせていただきました!
学生のみなさんが一生懸命、話を聞いて下さる姿や、
授業後に頂いた感想がとても嬉しかったです。
少しでも、楽しそう、将来やってみたいと思って頂けたら幸いです☆彡
今後も学生のみなさんに介護の仕事の魅力や未来について
お伝えしていきたいと思います。
丸岡南中学校のみなさん、
貴重な時間をありがとうございました。